2005年08月03日

ハートと初リーフ

今日はまず、スチーミングの時の蒸気でどれだけ牛乳が薄まっているか調べてみた。いつも自分が作るカプチーノ2杯分の約225ccの牛乳をスチーム前と後で測ってみると26g増えていた。空気の重さってどれぐらいか知らないけど無視できるとして、カプチーノ一杯あたり大体13ccのお湯を入れているようなもの。まあ、できあがったカプチーノを飲んでみて薄いようならエスプレッソを濃く抽出すれば良いんだな、多分。

失敗した写真もアップすると書いたのに、うまく行かないとどうもブログ書くこと自体が面倒になってしまう。同じような写真ばかりになるし。昨日もハートに挑戦したけど、注いだ瞬間に広がるパターンに逆戻り。その前の日にはミルクが余り浮かばなかったので、泡立てを意識してみたけど、軽い泡を作り過ぎたよう。どうも、BAR41のミルクフロスターとやらは特に意識しなくても泡を簡単に作ってくれるようで、撹拌に集中した方が良いみたい。今日の場合、最初はスチームは良かったのか大きな泡がほとんどなくできた。でも、うまくハートにはならず。
ハートにはならなかった ハートにならず
2杯目は特に。しょうがないのでお化けっぱくしてみる。
一応お化け
まあ、一応お化けってことで。

次はミルクのスチームをしてからエスプレッソを抽出してみたけどスチーミングで大きな泡が残ってしまった。リーフにも初挑戦。
ハート 初リーフ
ダメだこりゃ。まあ初めはこんなもんかと思いながらハートの方をちょいと飲んで顔を書いてみる。
顔
存在感...薄っ。豆はいずれもヴィータブレンド。

[ヴィータブレンド100g]

posted by かぷラッテ at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ラテアート&デザインカプチーノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月02日

門脇さん兄弟のブレンド比較

今日は朝ジョギングを終え、シャワーを浴び、アイスアメリカーノを飲む。汗をかいたあとの冷えた一杯はとてもおいしい。

朝食時にヴィータブレンドとロッソブレンドをドリップして比べてみる。豆を見た感じでは、ロッソブレンドの方が深煎りのよう。ちょいと失敗したなと思ったのが、飲みくらべる前に味の特徴をもう一度読んでからその特徴を意識して比べれば良かったって事。ちなみに、それぞれのページによるとヴィータブレンドは軽い味わいの中に、しっかりとしたアロマ、ロッソブレンドは芳醇な香り。アフターテイストが長く、豊かなアロマだそう。自分がわかったのはヴィータブレンドの方が酸味があるって事だけだった。しまったなコレは。今度はアメリカーノで比べてみよ。

[ヴィータブレンド100g]

[ロッソブレンド 100g]

posted by かぷラッテ at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 味比べ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月01日

ハートその後

相変わらずハートはうまく出来ず。注いだ瞬間に泡が広がるパターンを抜けだせたかと思ったら今度はミルクが浮いてこない。泡が少ないのかな。カプチーノと言うよりカフェラテ?
ハート小っさ!
家庭用マシンではラテアート向きのミルクのスチーミングが難しいんだそうで。でも「芸術は道具じゃないんだぁぁっ」と心の中で叫びつつ、失敗作もの載せていく予定。失敗作ばかりになるのか、少しずつ上達して行くのか、こう御期待。それから楊子を使って何か描くという手もあるなと少し前に心向くまま描いてみたのがこちら。
鳥?
絵心...全くねぇ。でも1年後はすごい事になっている、とここに宣言しておきましょう。このブログが続いていれば。

posted by かぷラッテ at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ラテアート&デザインカプチーノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月31日

ポッドから豆へ

エスプレッソはほとんどポッドでいれる事が多くなっていたけど、いよいよ本格的に豆に挑戦。ポッドと一緒に豆も注文した。門脇さんファミリーの3人ブレンドセット。飲み比べもできるしね。

さて抽出はというと、二杯用のフィルターで抽出。一杯用のフィルターだと一番細かく挽いても10秒ぐらいで抽出されてしまって、今の所うまく行った事がないので。BAR41の説明書にも二杯用フィルターで二杯分抽出した方がよりおいしいと描いてあるし。
ショットグラスに抽出
朝に淹れたのは20秒ぐらいで2つのショットグラスに30ccの線にちょうど位に抽出されて良い感じ。夕方に淹れたら、自分では同じようにやったつもりなのに15秒ぐらいでショットグラスに一杯になってしまう。けっこう難しいな、これは。何度もやって早いところ安定させたい。そのうち、ポッドで抽出したのと比べてみよう。エスプレッソそのままで飲むよりアメリカーノにした方が好きなので、暑いことも考えるとアイスアメリカーノで比べてみるかな。

posted by かぷラッテ at 23:54| Comment(0) | TrackBack(1) | エスプレッソ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月30日

おいしいコーヒーの飲み方

ここ1ヶ月ほどで肥えた体を元に戻すべく、朝のジョギングを再開する事を決意。一週間ぐらい前から決意していたけど、今日やっと早く起きることができた。良い汗をかいたおかげで、おいしいコーヒーの飲み方に気付く。十分な睡眠をとって体調を整えるって事。体調が良いとコーヒーはおいしい、本当に。ここ数日、コーヒーのために睡眠不足が続いていた。と言ってもコーヒーを飲んだせいで寝られないのではなくて、遅くまでいろいろなコーヒー関連のサイトを徘徊して寝るのが遅くなってたからだけど。

さて、今朝は昨日届いたナチュカフェってとこのスタートアップセットを味比べ。スペシャルティコーヒーの専門店とのこと。一緒に入っていた紙によると、日本でスペシャルティコーヒーを専門に扱う店は20店ほどだそう。お店のおすすめの淹れ方は金属フィルターでの抽出。でも2〜5杯用のは売り切れになっていたしペーパーフィルターも家にまだのこってたので初回限定のスタートアップセットだけ注文した。この初回限定ってのはお店にとってみれば一番のウリなはず。この商品いかんでお客さんが着いてくれるかどうかの選択をするはずだから。こういうのを味見して行けば良いんじゃないかと。さて、中身は「プリマベラ」と「ぐるめ」というブレンド。

ナチュカフェスタートアップセット

[【初回限定】スタートアップセット!]

プリマベラって何だっけ。プリマドンナじゃないし。と思ってたらスペイン語で春だそうな。まあ、とにかく飲み比べてみた。こりゃどっちもいいな。「プリマベラ」は後味に酸味が感じられ、「ぐるめ」は口を付けた時に酸味が感じられ後味まで酸味は残らないような感じ。今の自分にはそれくらいしか表現できないけど。今日の第一印象では「ぐるめ」の方が好き。今日は自分の好みが深煎りよりにある事が改めてわかって満足の一日。

posted by かぷラッテ at 22:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 味比べ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

初モカチーノは薄っちぃのぅ

今日、起きてみると昨日作ったチョコシロップが固まってた。しょうがないと思いまた湯せんしてお湯で溶いてみる。ポッドは切れていたけど、豆は多少残っていた。そこで、カップにそのシロップを入れエスプレッソを落とし、スチームしたミルクを注いでモカチーノってのを作った。チョコ風味はするもののお湯で伸ばし過ぎたため薄い。わざわざシロップみたいにしないでチョコを湯せんしてそのまま混ぜた方が良かったみたい。それかチョコを食べながらカプチーノを飲む。なんかそっちの方がいいかも、口の中に甘さが残らなくて。

posted by かぷラッテ at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | アレンジドリンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

チョコっと暑くなってきた

夏はどうやら既に近くに来ていたようで、今日はそこそこ暑かった。でも朝は涼しいのでカプチーノ。いつもならあまり代わり映えのない写真をのせるところだけど、デジカメが持ち主のもとへ里帰りのため、再び戻ってくるまでしばらく文字のみの日記になりそう。

そろそろアレンジドリンクに挑戦すべく、とりあえずスーパーで明治のブラックチョコレートとホワイトチョコレートを買ってきた。カフェロッソの門脇さん著のエスプレッソブックではダヴィンチのチョコレートソースを使っているようだけど、個人では使い切れそうもないので、自作してみる事に。それぞれ湯せんして、作っておいたガムシロップで倍ぐらいに伸ばしてみる。冷やしてみると、ちょいとまだ固いので再び湯せんしてお湯で伸ばす。一応シロップっぽくなったもののチョコっぽさが薄まってしまった。無糖のチョコレート+ガムシロでやると良いのかも。ホワイトチョコレートの方は牛乳で溶いたらどうかと途中で思い付いて半分残っていたチョコでやってみたけど、ちょっと牛乳を入れすぎてユルユルに。と、こんな感じで3種類のシロップっぽいものが出来たんだけど、チョコを削っておいてそこにエスプレッソを落としてまぜても良いんじゃないかと気付く。とりあえずポッド切れのため明日以降に持ち越し。

posted by かぷラッテ at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | アレンジドリンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

夏?

このところ夏らしい暑い日がないんだけど。夏は今どの辺にいるんでしょうかね。台風は去ったのに暑くならず。おかげで毎日カプチーノ。減る豆。そして増える体重。

posted by かぷラッテ at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月25日

予知

土日と頭痛により寝てた。寝過ぎて腰が痛い。土曜日の地震だけど、パッと目が覚め、「来る...」とマンガの主人公の気取りで思っていると、少しして大きな揺れがあった。まあ、横になっていたので先に伝わる弱い振動を感じたってとこ。足下で寝ていた猫も目を丸くしていた。もっとも彼女の場合、私が起きたので「メシか?」と勘違いした模様。

寝ている間にトラックバックがあったので辿ってみると、 バリスタ! バリスタ? バリスタ!! と言うブログから。と、この方、かなりすごい方ですな。恐れ多い。

さて、ハートですが、いつも通り...牛乳がない...。50ccしかなく、まあ、物は試しとスチーミングしてみるものの、すごい泡。
泡立て失敗
何事も経験だなと思っていると...あったよ牛乳...まるまる1本...

夕暮れ時、トボトボと歩く少年
「家を出る時、確かに入れたんだよなぁ。くそっ、あの三角メガネ!」
...やってこなかったのなら、やってこなかったと正直に言いなさい...
信じてもらえない寂しさを感じつつ家路に着く少年
「ただいまー。」
いつも通り返事のない家のカギをあけ、自分の部屋へ上がる少年
「あーあ。明日、学校行きたくないなぁ。」
それでも行かなくてはならない事は自分が一番わかっている。宿題をするためランドセルをあけると...
「あっ。やっぱりあるじゃん。くそー!」
ノートに挟まる算数のプリントを見つけ、自分に対する悔しさと情けなさで一杯になる少年だった。

こんな気分。気を取り直して今度は250ccでスチーミング。そして、こんなのが出来た。
顔を描けばガールになりそうなハート
全然ハートになってない。顔を描けばガールっぽくなりそうな感じではあるけど。味は...病み上がりで良く分らない...

posted by かぷラッテ at 22:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ラテアート&デザインカプチーノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月22日

今日もハート

以前から見ていたブログ MIZUKI CAFE のナカガワミズキさんからコメントがありびっくり。そこで、初めてのトラックバックをしてみる。自分もクマとか書いてみたいな、そのうち。まだハートもままならないけど。

さて、今日もいつもどおりハート。ミルク220ccでスチーミング。いつも後半でスチームが弱くなって撹拌がうまく行かないので、2回に分けてスチーミングしてみた。BAR41はスチームが弱い状態でOKランプが点灯したままだと、そのまま待っていても強いスチームに回復しないみたい。なので最初のスチームが弱くなりOKランプが消えそうになるころを見計らって一度バルブを閉じ、OKランプが消えたあと再度点灯してから撹拌という感じが良いみたい。けどスチームが弱いままOKボタンがなかなか消えなかったので、ピッチャーをはずし少しバルブを開いてOKボタンを消してから、再度点灯するのを待ち、撹拌。ミルクを注ぐエスプレッソはポッドで落としたので1杯分。ミルクが表面いっぱいに広がりそうな予感がしたので、カップ一杯分を別に取ってから注ぐと広がらずに済んだ。

広がらずに済んだハート

たぶんスチーミングがうまく行けばミルクをカップ一杯分取る事なしにうまく行くんだろうな、きっと。あと、泡ももっと細かくしたいところ。それから「ケツ」っぽいところも何とかしたい。

posted by かぷラッテ at 21:01| Comment(0) | TrackBack(1) | ラテアート&デザインカプチーノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

