2006年03月10日

アメリカーノのお供

アメリカーノを飲む時は割とケーキや甘いお菓子なんかをあわせるのだけど、他に良い組み合わせがないかと試してみた。
アメリカーノと和ぐるみの殻
アメリカーノの背後に写っているのが祖母の畑で拾って来た和ぐるみをフライパンで焼いたもの(の殻)。
和ぐるみ
ナッツ類はコーヒーに合いそうだけどイマイチ。このくるみ自体が不味くはないけど、それほどおいしくもないからかな。

続いて、頂いた干し柿。
干し柿
干し柿って今までたいしておいしいとは思っていなかったけど、どうやらそれは今までおいしい干し柿を食べた事がなかったと言う事が判明。おいしい干し柿はおいしい。意外とアメリカーノと合った。まぁお茶の方が合うだろうけど。

posted by かぷラッテ at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | エスプレッソ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

クレマに砂糖はのるのか!(デミタスカップ編)

クレマの厚さは、豆の挽き方やタンピングの仕方より、豆による方が大きい感じ。とりあえずBAR41とKG-100の組み合わせではナチュカフェのプリマベラ、クマさんコーヒーの菅平ブレンドだと分厚いクレマが出る。久しぶりにエスプレッソで飲もうと思い、デミタスカップで「クレマに砂糖はのるのか!」をやってみた。

[ プリマベラ ]
[ 菅平ブレンド ]

クマさんコーヒーの菅平ブレンドを2杯分の豆で抽出時間を短くして1杯のエスプレッソを抽出してみる。つまりリストレットってやつ。するとついにデミタスカップのエスプレッソに砂糖がのった!
デミタスカップに抽出したエスプレッソのクレマにのる砂糖
かなり濃厚でたっぷり砂糖を入れてやるとクレマとねっとり混ざって、こりゃ旨い!

posted by かぷラッテ at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | エスプレッソ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

クレマに砂糖はのるのか!

さらにクレマが厚く出るようになった。このくらい
さらに厚いクレマのあるエスプレッソをショットグラスとデミタスカップに抽出したところ
豆はナチュカフェのプリマベラを使ってみた。エスプレッソ向きの豆かどうか分らないけど(商品のページタイトルはやや深煎りとあるけど商品名には中煎りとなっている。)とりあえずあったので。現在は売り切れの様子。いつもより多少多めに入れ強くタンピングしたらクレマが厚くなった。再び砂糖のせに挑戦。前回はちょいと湿気を吸ったようなグラニュー糖だったのがまずかったのかと思い、新しいグラニュー糖を使ってみた。
あっさり沈む砂糖
あっさり沈む・・・。しかしショットグラスの方へ砂糖を入れている時に気付いた。デミタスカップの口径がショットグラスより大きい事に。そうか、デミタスカップではショットグラスよりクレマが薄くなるんだ。もう一度エスプレッソを抽出して今度はショットグラスの方へ砂糖をのせてみると・・・
ショットグラスに抽出したエスプレッソのクレマに砂糖がのっているところ
砂糖の白い部分が写真に撮れた。もう一度のせる。
ゆっくり沈む砂糖
おおっ、やはりクレマが厚いと砂糖はのるのか!まあ、正確にはゆっくり沈むってとこだけど。味はどうかと言うと、この前にエスプレッソもおいしく感じるようになったみたいな事を書いたけど・・・やっぱり濃いな。やはりアメリカーノにした方が好きかも。あるいはこのエスプレッソがイマイチなのか?

ちなみにこちらはズル写真。
デミタスカップのエスプレッソに粉糖が浮かんでいるところ
粉糖を使用。粉糖の場合、クレマの全然ないドリップコーヒーでものっかる。と言うか写真を撮る間ぐらいは浮いている。
ドリップコーヒーに浮かぶ粉糖

[人気No.1『プリマベラ』 (中煎り) 250gパック]

posted by かぷラッテ at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | エスプレッソ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

クレマに砂糖はのるのか?

ナチュカフェの ぐるめ でエスプレッソを淹れてみると、いつもよりクレマが厚く出る事を発見。クレマが厚いと砂糖をのせてもすぐには沈まないらしいので試す事に。しばらくエスプレッソが入ることのなかったデミタスカップを取り出し、抽出。ショットグラスに抽出したエスプレッソのクレマをみるとこの位。
クレマのあるエスプレッソをショットグラスとデミタスカップに抽出したところ
そして、グラニュー糖をのせてみると...
砂糖があっさり沈んだエスプレッソ
あっさりと沈んだ。えぇ、まさにあっさりと。エスプレッソブックの中の写真を見るともっとぶ厚くクレマが出てるのでこのくらいじゃダメみたい。でも久しぶりにエスプレッソを飲んでみるとおいしく飲めた。以前は濃いだけであまりおいしいとは思えずそれ以来ずっとカプチーノやアメリカーノで飲んでいた。ほとんど使う機会のなかったデミタスカップが無駄にならずに済みそう。それが分かっただけでも今日は良し。

[ぐるめ!(深煎り) 250gパック]

posted by かぷラッテ at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | エスプレッソ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月31日

ポッドから豆へ

エスプレッソはほとんどポッドでいれる事が多くなっていたけど、いよいよ本格的に豆に挑戦。ポッドと一緒に豆も注文した。門脇さんファミリーの3人ブレンドセット。飲み比べもできるしね。

さて抽出はというと、二杯用のフィルターで抽出。一杯用のフィルターだと一番細かく挽いても10秒ぐらいで抽出されてしまって、今の所うまく行った事がないので。BAR41の説明書にも二杯用フィルターで二杯分抽出した方がよりおいしいと描いてあるし。
ショットグラスに抽出
朝に淹れたのは20秒ぐらいで2つのショットグラスに30ccの線にちょうど位に抽出されて良い感じ。夕方に淹れたら、自分では同じようにやったつもりなのに15秒ぐらいでショットグラスに一杯になってしまう。けっこう難しいな、これは。何度もやって早いところ安定させたい。そのうち、ポッドで抽出したのと比べてみよう。エスプレッソそのままで飲むよりアメリカーノにした方が好きなので、暑いことも考えるとアイスアメリカーノで比べてみるかな。

posted by かぷラッテ at 23:54| Comment(0) | TrackBack(1) | エスプレッソ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

