2005年11月25日

ヒポコンデリー

アメリカーノと罪と罰
ブログを更新しない事を罪とするならば、これは罰なのだろう・・・
ロンドさん(カプチーノカップ)がぁぁぁ!!

欠けた(涙)
欠けたロンドさん
まあこんな事がなければ罪と罰なんて読む事はなかったし、ヒポコンデリーって言葉も知る事もなかったので、多少勉強になったと言う事でまあ良いや。ブログも更新できたし。

[ロンド・カプチーノカップ&ソーサー]

posted by かぷラッテ at 19:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月12日

ドイツ人は顎が強いとみた

ドイツ人J氏のお土産HARIBO。
ソーサーの上のハリボ

ドイツのグミでかなり固い。ドイツと言えばハリボ・・・らしい。毎回必ずくれる。

今回は巨大ハリボ(ハガキ位の大きさで圧さ1cm程)の襲来はなかった。助かったと言うべきか。食べるのに1週間位かかるからねアレは。包丁でも良く切れないし。

そんなわけで、今日はカプチーノのつまみ(?)にハリボを食べた。しかし固いねコレ。最近の子供は柔らかいものばかり食べていて顎が発達していないって言うから(自分もかな?)、どうせこの手のお菓子を食べるならハリボでも食べたら良いんじゃないかな。その辺のスーパーでも売ってるし。

posted by かぷラッテ at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

素人がツッコミをいれる瞬間

弟が帰郷。弟の彼女と2年程前に数日間ホームステイしたドイツ人のJ氏、さらにJ氏の妹を連れてやってきた。正確には弟の彼女が車を運転して弟は乗せてもらって来たってところか。

台風と共に7日の夕方に来て、8日の朝には帰って行った。ドイツと言えばメリタ。ドイツのコーヒー事情でも聞いておけば良かったな。

J氏とは帰国後も何度かメールのやり取りをしたけど、ここ一年くらい音信不通だった。今度来る時には英語をマスターして、さらに次のワールドカップはドイツだからドイツ語も勉強しておくよと約束していた気がするが、まったく勉強してなかった。いつの間にか英語を勉強する時間もコーヒーの時間へとすり変っていたし。でも、J氏の日本語は上手くなっていたな。

8日の朝には浅間ブレンドをご馳走してあげた。と言うのも、J氏と最後にやり取りしたメールは確か浅間の噴火を伝えるメールだったので。あの時は噴火の興奮覚めやらず、J氏にメールで伝えようと思い「『噴火』って英語でなんて言うんだ?」と和英辞典を引くと、そこにはこんな例文がのっていた。

浅間山が噴火したのはいつですか
When did Mt. Asama erupt?

旺文社 和英中辞典(1986年11月1日 初版 1991年 重版) p1460 より引用

「今だよ!」とその時は素人ながらツッコミをいれておいた。

[旺文社和英中辞典] 注)この版に上記の例文が載っているかは不明
[ 浅間ブレンド ]

posted by かぷラッテ at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月27日

ガスパチョとアイスコーヒー

ガスパチョ好き。人によって好みは分かれるみたいだけど。暑い日にとても良い。難点は暑過ぎる日には作るのも面倒臭くなってしまうって所か。トマトの皮を剥いて野菜を切ってミキサーにかけるだけだけど。あとパンを入れるといいな耳をとって。にんにくは入れ過ぎると辛くなるので少なめに。で本題のガスパチョとアイスコーヒー。
ガスパチョとアイスコーヒー
ガスパチョとアイスコーヒーは似ている。暑い日に良く冷えたものを飲むとおいしいって所が。

posted by かぷラッテ at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

便も時に貴重なり

江戸時代、大名屋敷から出る便は栄養があり肥料に適していたため高値で取り引きされていたそう。コーヒーにも動物の糞から取り出した豆が高値で取り引きされているって事はWikipediaのコピ・ルアクのページで知ってはいたけど入手不可能なのかと思っていた。取り扱っている所があったけど、100gで4000円超はちょいと手がでないな。ブルーマウンテンも飲んだ事ないぐらいだし。味はどうなんだろ?調べてみるとジャコウネコだけではなくモンキーコーヒーやたぬきコーヒーってのもあった。いつも飲むコーヒーがこの手のものという方も。一度は飲んでみたい気もする。

[世界一高価! アラミド コーヒー100g 希少価値あり]
[再入荷予定日未定!世界で一番高価なコーヒー豆アラミドコーヒー100gが最終価格4,225円!10セッ...]

posted by かぷラッテ at 22:48| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

夏?

このところ夏らしい暑い日がないんだけど。夏は今どの辺にいるんでしょうかね。台風は去ったのに暑くならず。おかげで毎日カプチーノ。減る豆。そして増える体重。

posted by かぷラッテ at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月17日

作文

ブログを始めて気付いたけど、やっぱり文章を書くのは苦手だな、自分。「ですます調」で始まったのに、途中から変ってしまったし。どうも「ですます」を付けようとするとどうも指が止まってしまう。小学校の頃、「ですます調」なら一貫して「ですます調」で書かなければならない、と教わったので気になっていたんだけど。まあいいや。書きやすい方で行こう。
posted by かぷラッテ at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ポッド到着

ロッソのポッド
カフェロッソのポッドが到着。メール便だけど案外早く着いた。
「おいしいコーヒーができるまで」と題した紙が入っていて勉強になった。
おいしいコーヒーができるまで
ポッドが切れている間はグラインダーに付いてきた豆でしのいでいたけど、後片付けが面倒。給湯口に付いた粉をお湯を出して洗浄するんだけど、なかなか取りきれない。ポッドがある時は、どうしてもポッドの方を使ってしまう。とりあえず18個入っているので9日ぐらいは持ってくれるはず。
posted by かぷラッテ at 07:41| Comment(3) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

今月買ったコーヒー器具

今月の初めに買ったものです。
コーヒーの道具
カップ、サーバー、フィルター、ドリッパー、ショットグラス、ミルクピッチャー、ドリップポットです。ってドリップポットに自分写っとる。
珈琲問屋で買いました。

で、こちらがエスプレッソマシンとグラインダー
BAR41とKG-100
エスプレッソマシンはBAR41。BARと書いてバールと読むらしい。でもコイツの事いつもバーと呼んでしまう。グラインダーはKG-100。どちらもメーカーはデロンギです。KG-100はどこかの会社のOEMらしいけど。
BAR41はonHomeってとこで送料と代引手数料を入れて22800円なり。

KG-100は心斎橋コーヒ院研究所ってとこで豆100g付きで13125円なり。

最近はもっぱらカプチーノを飲んでいます。デザインカプチーノをやりたいんだけど難しい。
posted by かぷラッテ at 10:07| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月15日

このブログは...

ここ数カ月コーヒー関連のサイトを見ている内にコーヒー熱が高まり、コーヒーを淹れるようになりました。その日記です。
posted by かぷラッテ at 06:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

