2005年08月18日

クレマに砂糖はのるのか!

さらにクレマが厚く出るようになった。このくらい
さらに厚いクレマのあるエスプレッソをショットグラスとデミタスカップに抽出したところ
豆はナチュカフェのプリマベラを使ってみた。エスプレッソ向きの豆かどうか分らないけど(商品のページタイトルはやや深煎りとあるけど商品名には中煎りとなっている。)とりあえずあったので。現在は売り切れの様子。いつもより多少多めに入れ強くタンピングしたらクレマが厚くなった。再び砂糖のせに挑戦。前回はちょいと湿気を吸ったようなグラニュー糖だったのがまずかったのかと思い、新しいグラニュー糖を使ってみた。
あっさり沈む砂糖
あっさり沈む・・・。しかしショットグラスの方へ砂糖を入れている時に気付いた。デミタスカップの口径がショットグラスより大きい事に。そうか、デミタスカップではショットグラスよりクレマが薄くなるんだ。もう一度エスプレッソを抽出して今度はショットグラスの方へ砂糖をのせてみると・・・
ショットグラスに抽出したエスプレッソのクレマに砂糖がのっているところ
砂糖の白い部分が写真に撮れた。もう一度のせる。
ゆっくり沈む砂糖
おおっ、やはりクレマが厚いと砂糖はのるのか!まあ、正確にはゆっくり沈むってとこだけど。味はどうかと言うと、この前にエスプレッソもおいしく感じるようになったみたいな事を書いたけど・・・やっぱり濃いな。やはりアメリカーノにした方が好きかも。あるいはこのエスプレッソがイマイチなのか?

ちなみにこちらはズル写真。
デミタスカップのエスプレッソに粉糖が浮かんでいるところ
粉糖を使用。粉糖の場合、クレマの全然ないドリップコーヒーでものっかる。と言うか写真を撮る間ぐらいは浮いている。
ドリップコーヒーに浮かぶ粉糖

[人気No.1『プリマベラ』 (中煎り) 250gパック]

posted by かぷラッテ at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | エスプレッソ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/6025962

この記事へのトラックバック
×

