2005年08月03日

ハートと初リーフ

今日はまず、スチーミングの時の蒸気でどれだけ牛乳が薄まっているか調べてみた。いつも自分が作るカプチーノ2杯分の約225ccの牛乳をスチーム前と後で測ってみると26g増えていた。空気の重さってどれぐらいか知らないけど無視できるとして、カプチーノ一杯あたり大体13ccのお湯を入れているようなもの。まあ、できあがったカプチーノを飲んでみて薄いようならエスプレッソを濃く抽出すれば良いんだな、多分。

失敗した写真もアップすると書いたのに、うまく行かないとどうもブログ書くこと自体が面倒になってしまう。同じような写真ばかりになるし。昨日もハートに挑戦したけど、注いだ瞬間に広がるパターンに逆戻り。その前の日にはミルクが余り浮かばなかったので、泡立てを意識してみたけど、軽い泡を作り過ぎたよう。どうも、BAR41のミルクフロスターとやらは特に意識しなくても泡を簡単に作ってくれるようで、撹拌に集中した方が良いみたい。今日の場合、最初はスチームは良かったのか大きな泡がほとんどなくできた。でも、うまくハートにはならず。
ハートにはならなかった ハートにならず
2杯目は特に。しょうがないのでお化けっぱくしてみる。
一応お化け
まあ、一応お化けってことで。

次はミルクのスチームをしてからエスプレッソを抽出してみたけどスチーミングで大きな泡が残ってしまった。リーフにも初挑戦。
ハート 初リーフ
ダメだこりゃ。まあ初めはこんなもんかと思いながらハートの方をちょいと飲んで顔を書いてみる。
顔
存在感...薄っ。豆はいずれもヴィータブレンド。

[ヴィータブレンド100g]

posted by かぷラッテ at 20:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ラテアート&デザインカプチーノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5590152

この記事へのトラックバック
×

