2005年07月30日

おいしいコーヒーの飲み方

ここ1ヶ月ほどで肥えた体を元に戻すべく、朝のジョギングを再開する事を決意。一週間ぐらい前から決意していたけど、今日やっと早く起きることができた。良い汗をかいたおかげで、おいしいコーヒーの飲み方に気付く。十分な睡眠をとって体調を整えるって事。体調が良いとコーヒーはおいしい、本当に。ここ数日、コーヒーのために睡眠不足が続いていた。と言ってもコーヒーを飲んだせいで寝られないのではなくて、遅くまでいろいろなコーヒー関連のサイトを徘徊して寝るのが遅くなってたからだけど。

さて、今朝は昨日届いたナチュカフェってとこのスタートアップセットを味比べ。スペシャルティコーヒーの専門店とのこと。一緒に入っていた紙によると、日本でスペシャルティコーヒーを専門に扱う店は20店ほどだそう。お店のおすすめの淹れ方は金属フィルターでの抽出。でも2〜5杯用のは売り切れになっていたしペーパーフィルターも家にまだのこってたので初回限定のスタートアップセットだけ注文した。この初回限定ってのはお店にとってみれば一番のウリなはず。この商品いかんでお客さんが着いてくれるかどうかの選択をするはずだから。こういうのを味見して行けば良いんじゃないかと。さて、中身は「プリマベラ」と「ぐるめ」というブレンド。

ナチュカフェスタートアップセット

[【初回限定】スタートアップセット!]

プリマベラって何だっけ。プリマドンナじゃないし。と思ってたらスペイン語で春だそうな。まあ、とにかく飲み比べてみた。こりゃどっちもいいな。「プリマベラ」は後味に酸味が感じられ、「ぐるめ」は口を付けた時に酸味が感じられ後味まで酸味は残らないような感じ。今の自分にはそれくらいしか表現できないけど。今日の第一印象では「ぐるめ」の方が好き。今日は自分の好みが深煎りよりにある事が改めてわかって満足の一日。

posted by かぷラッテ at 22:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 味比べ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私はナチュカフェさんの楽天店で
商品について、コーヒーのブレンドについて質問しましたら、
コーヒーを勉強する人に提供するコーヒーは無いと
注文をキャンセルされました。
Posted by coffee lover at 2008年04月28日 07:21
nacchuさんのコメントのコピペですかね。
http://cappu-latte.seesaa.net/article/5835857.html#comment
自分もコピペしとこ。

おいらはコーヒーを勉強する人じゃないのでキャンセルされることはないかな(こんなキャラ(?)設定だったっけ?)。でも、注文をキャンセルされるってよっぽどのことですよね。どんな質問をしたのですか?
Posted by かぷラッテ at 2008年05月08日 18:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/5490212

この記事へのトラックバック
×

