2005年07月28日

チョコっと暑くなってきた

夏はどうやら既に近くに来ていたようで、今日はそこそこ暑かった。でも朝は涼しいのでカプチーノ。いつもならあまり代わり映えのない写真をのせるところだけど、デジカメが持ち主のもとへ里帰りのため、再び戻ってくるまでしばらく文字のみの日記になりそう。

そろそろアレンジドリンクに挑戦すべく、とりあえずスーパーで明治のブラックチョコレートとホワイトチョコレートを買ってきた。カフェロッソの門脇さん著のエスプレッソブックではダヴィンチのチョコレートソースを使っているようだけど、個人では使い切れそうもないので、自作してみる事に。それぞれ湯せんして、作っておいたガムシロップで倍ぐらいに伸ばしてみる。冷やしてみると、ちょいとまだ固いので再び湯せんしてお湯で伸ばす。一応シロップっぽくなったもののチョコっぽさが薄まってしまった。無糖のチョコレート+ガムシロでやると良いのかも。ホワイトチョコレートの方は牛乳で溶いたらどうかと途中で思い付いて半分残っていたチョコでやってみたけど、ちょっと牛乳を入れすぎてユルユルに。と、こんな感じで3種類のシロップっぽいものが出来たんだけど、チョコを削っておいてそこにエスプレッソを落としてまぜても良いんじゃないかと気付く。とりあえずポッド切れのため明日以降に持ち越し。

posted by かぷラッテ at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | アレンジドリンク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

